ノハナノハナシ

ベトナム・ダナンに出張してきました

こんにちは、QAエンジニアの武田です。
先日、ベトナムのダナンにあるパートナー企業のJapan Quality社様を訪問してきました。

ベトナム・ダナンって?

ベトナムの中部に位置し、ハノイ、ホーチミンに次ぐ第3の都市です。日本から直行便も出ており、ダナン空港から市街地やビーチまでのアクセスも良く、リゾート地として人気が高まっています。また、IT都市としても注目されており、近年は日系企業も進出してきているようです。

出張の目的

ノハナのスマホアプリは、ユーザーの皆様へ提供する前に、アプリが意図した通りに動作するか、リリースできる品質を満たしているか等の検証を行っており、その工程の一部をJapan Quality様に実施していただいております。

今回は、その作業がどのように行われているかを視察すること、ノハナ社やサービスについて理解を深めてもらうことが主な目的でした。

会社・サービスの説明

会社やフォトブック、年賀状などのサービス、アプリの仕様について説明を行いました。

特に、アプリの仕様については、テキストでの説明だけではなく、デモンストレーションを交えて説明することができ、理解を深めていただけたと思います。

スタッフの皆さんは、ほとんどの方々が日本語検定を取得しており、日本語のコミュニケーションでも全く問題ありませんでした。

作業風景の視察

実際の作業がどのような体制、手順で行われているかを見学しました。

当日は、テスター8名(2人/組 × 4組)とリーダー1名の9名体制で検証作業が行われていました。今回は、テスターの研修を兼ねていたということで、この体制での実施とのことでしたが、ベテランリーダーの指示のもと、順調に作業が進められているようでした。

また、作業を進める上でやりづらい点や改善案等の意見をいただき、早速帰国してから、業務改善に取り組んでいます。

最後に

今までは、顔も見えない、メールやチャットでのコミュニケーションでしたが、今回の出張で、作業を行っていただいているスタッフの皆さんに直接お会いし、お話させていただき、お互いのことを理解することができたと思います。仕事をする上では、基本的なことですが、その大事さを改めて認識することができました。

初めての出張、しかも海外ということで、期待半分、不安半分でしたが、とても密度が濃く、充実した時間を過ごせた4日間でした。

Japan Quality社の皆様、滞在中は大変お世話になり、ありがとうございました。そして、今後とも、宜しくお願いします!

おまけ

最終日の業務後にタクシーを飛ばして世界遺産のホイアンに行きました。

ホイアンはランタンが有名で、月に1度開催されているランタン祭りの日は通りを歩けないくらいの人が押し寄せるそうですw

今回は盛りだくさんのスケジュールだったため、駆け足の観光となってしまいましたが、今度訪れる機会があればゆっくり散策したいなぁと思う場所でした。


Comments are closed.