リモートワーク環境のハナシ〜マーケターtkgさんの場合〜

こんにちは!この頃、家の近くで激しく鳴き続ける鳥が「ガビチョウ」という品種であることが分かりホッとしている広報の木曽です。
ノハナ社メンバーの「リモートワーク環境」も3回目を迎えました。
今回は癒しボイスが素敵なマーケターのtkgさんにお話をお伺いしました。

大画面で作業領域を確保。こだわりのアイテムやテクニックで作業効率化◎



名前:tkgさん
職種:マーケター
ノハナ歴:1年目(2020年11月入社)
リモート頻度:週5日

作業環境のこだわりポイントを教えてください。

ディスプレイ


2K 31.5インチ / 2K 23インチ(USB PD) / macbookpro 13インチ。

「もともとゲームをするので大きいディスプレイを持っていましたが、ノハナではフルリモートなので最近ディスプレイ周りを強化しました。」

どこら辺を強化しました?
「サブディスプレイを買い替えましたね。普通の会社で利用しているものよりも解像度が高く、作業領域が広いです。2KなのでEXCELとかの表示範囲も広いし、その上3つもディスプレイがあるとが楽です。USB PDという機能で配線が最小限になっているのもポイントです。」

ディスプレイアーム

エルゴトロンというメーカーの製品を使っていて、とてもよく動きます。ディスプレイごとに投影する内容を分けていますが、その時集中したいタスクを投影しているディスプレイを手前に動かしたりできる。もともと別のアームを使っていて、それでも良かったのですがリモートワーク手当を言い訳に買い替えました。フルリモートなので減価償却出来るでしょ!と。」

こういった各アイテムは常に目星をつけているんですか?
「そうですね、わりと「こんなのあったら便利だなぁ」と考えていました。作業環境に関してはこだわりたいタイプです。注文リストには欲しいなってアイテムが入ってます。」

椅子

「リモートワーク手当で椅子を購入しました!オフィスで使用していたセイルチェアがよかったので中古で購入したのですが、壊れており…。いろいろ試座して最終的には武田さんと一緒のエルゴヒューマンを購入しました。有名どころのひとつですね!高校生くらいの時から中古の安いものですがオフィスチェアを使っていて、結局それも6〜7年使い倒しました。新品で買えばなんだかんだ10年位使えそうなことはわかったので、思い切ってこの椅子を買いました。かなり座り心地が良くて満足です。」

いろいろいいポジションを探している?
「そうですね。背もたれの倒れ方の硬さはもちろん、座面を前傾にしたりや肘掛けの高幅も調節できるので、使いやすいポジションを探してるところです。」

首や腰なども支えてくれそうな椅子ですね?
「そうですね!腰は常に押されている感じがあり、姿勢が良くなっているのかな。」

では比較的、腰痛や肩こりなどの悩みも少ないですか?
「腰とかはそんなに気にならないですが、もともと冷えが気になっていて武田さんも利用しているパネルヒーターを導入しています。」

パネルヒーターと断熱カーテン

冷えますよね、冬場は!
※インタビュー当時は3月でした。
「特に自席が冷えるんですよね…。デスクの目の前と、机の横に窓が二面あってサイズも大きいので。」

日差しはとても入りそうですけどね!
「そうなんです。春は気持ちいいので、引っ越し当初はレースカーテンで過ごしていました。が、冬になって流石に断熱カーテンを導入しました。それでも電気代は1万円くらいはしますね。高いなぁって思ってます(笑)暑い寒いとかも含めて、色々自分で調整しているとオフィス環境や、それを整えていただいていたバックオフィスの皆さんのありがたみを痛感します。」

作業場は個室なんですか?
「リビングでしています!同棲をしており、最近は彼女も同じ部屋で仕事をしたりもします。でもやっぱり共通のスペースで仕事をするのは、MTGの時とかは気が引けますね。こういうお悩みは他の社員さんにもありそうですね」

イヤホン/耳栓

今されているものですか?
「そうです。自分の耳型を元に作成したものです。」

ゲームをされていたから使っているとかですか?
「いえ、そういう訳では無いんですが音楽が好きで持っていました。この一ヶ月くらい隣の家が工事中でうるさくて…。このイヤホン遮音性が高いので、これで音楽を聞きながら作業しています。」

音楽はどういったのですか?
「わりと多種多様です!曲を選ぶ方に集中したくなっちゃうので、AppleMusicが作ってくれるプレイリスト聞いています。言葉やその意味が気になっちゃうので、水曜日のカンパネラみたいな意味がわからない歌とか、歌詞がないインストバンドが集中できます。ジャンルだとポストロックというのをよく聞きます。」

Macのtouchbar

ファンクションキーのパネル部分ですね!ここを活用されていると!
「もともとデフォルトだと大した機能はないのですが、BetterTouchToolというソフトでいろんな機能が追加できます。例えば時計設置したり、今日のスケジュール一覧表示したり。特にスケジュール表示は、毎回ブラウザでGoogleカレンダーを確認しなくていいのでいいですね。」

なるほど。
「あと最近よく使ってるのは、マイクのオンオフ機能。前からZOOMでのMTG時に、タイピング音が気にしながらメモするのが苦痛で…。もちろんzoom上でミュートに出来るのですが、今度はミュートマークがopen&friendlyじゃないように見えるかなと思ってたんですね。これを利用するとミュートと表示されずにミュートになるので使用しています。ですが…時々、マイク切ったまま喋っちゃってます(笑)」

確かに、自分のタイピング音が出てるか気になっちゃう時ありますね
「そうなんです。なので気をつかってタイピングするくらいなら、この機能を使っちゃいますね!」

NatureRemoの活用

「寝起き直後、布団の中から作業スペースを温められるよう、NatureRemoを利用してiPhoneのホームアプリからエアコン操作できるようにしました。ただ元々ホームアプリは未対応だったので無理矢理対応させるために、RaspberryPiという小さいコンピュータ買ってコード読み込ませたりしてセッティングしました。」

ご職業、エンジニアさんでしたっけ?
「いえ違いますね(笑)ノハナのSlackには、こうしたスマートホームについて話し合うチャンネルもあるので、よかったらご参加してみてください!」

ON/OFF切り替え、どんなことしてますか?

ポモドーロテクニック

これは、武田さんもされてましたね!疑っているわけではないのですが、効果はどうでしたか?
「まぁ…あの…あったりなかったり(笑)気分ですね。だらだらやっちゃうのもあるので、今いろいろ試しているところです!これが正解なのかはわからないですね。」

導入に至った経緯は?
「ネットで調べていて、時間を区切って集中して作業をした方がいいというのを見かけました。
(ポモドーロのような方法が)なきゃないで良いとは思うのですが、結局家でもだらけることもあると思うので、だったらこういった区切りを一つもうけるのがいいなと思っています。」

紅茶を常に絶やさない。

「ティーバック100個入りで1000円の安いやつです。」

それにしてはオシャレですね?
「これイギリスで紅茶のトワイニングの本店で購入した箱ですね。中身は違うし、紅茶も安いものだけど気分が上がりますね!」

GTDというタスク管理メソッドを身につけようとしている。

初めてきく単語ですね!
「次々と増える仕事や情報量を的確に整理して、やるべきことに集中し、ストレスフリーに働こうというメソッドです。最近知って試してみています。」

ほうほう
「inboxという最初の箱に気になることを入れ、ワークフローにそって棚卸しし優先順位を決めていくんですが、最近は営業もやっていてなかなか多忙で、inboxに気になることを入れたまま整理ができてない状況です(笑)ちょっと難しいなって思っています。でも業務領域の勉強はもちろん仕事進め方も改善していかないと、自分の成長に制約かけちゃうような気がしています。幸いこういう新しい仕組みとかは試すのが好きです。ノハナ自体もこういうツール導入とか、業務効率化をしていく文化があると思います。そういう文化いいですよね。」

まとめ

こだわりのアイテムをたくさん紹介してくださり、「世の中にはこんな便利なものが!」と学びが多いインタビューでした。
tkgさん、ご協力ありがとうございました!