リモートワーク環境のハナシ〜デザイナーharayumiさんの場合〜

こんにちは!
大安売りのキムチ1.5キロを購入したものの、賞味期限内に食べ切れるか怪しい状況をむかえている広報の木曽です。
今回もノハナ社メンバーの「リモートワーク環境」についてご紹介します。
第二回目はなんともオシャレな日常を送っていそうなデザイナーharayumiさんにお伺いしました。

ささやかな楽しみがポイント。リラックスしながら働くリモートワークのコツ

オシャレな多肉植物

名前:harayumiさん
職種:デザイナー
ノハナ歴:2年(2019年4月入社)
リモート頻度:週4〜5日

作業環境のこだわりポイント

 「会社のリモートワーク手当で照明とモニターとデスク、椅子、マウス、加湿器を購入しました。」

その中でもおすすめのアイテムはありますか?
 「デスクと椅子はちゃんとあるのに越したことはないなと。おすすめどころか、必須アイテムですね。
モニターは手当で購入したのと、オフィスの引っ越し時に引き取り購入したので全部合わせてトリプルディスプレイです。あと照明は場所をとりたくなくて、スクリーンバーを購入しました。」

スクリーンバー
前回の記事で紹介したQAの武田さんもスクリーンバー持ってますよ!
 「お、本当ですか!BENQのもので、明るさが14段階、色温度も8段階で調節できます。
微妙な角度調整もしやすくて、デザイナーの目で見てもモニターの色に影響を及ぼさないので購入してよかったアイテムです。スタンドで置くようなスペースも消費せず、USBで電源が取れるのも助かってます。」

大活躍していますね!
 「そうですね!自宅は間接照明くらいのオレンジ色の明るさなので、仕事スペースだけ照明の調整ができてとてもいいです。」

机の上などはどんなことを意識していますか?
 「自分の携帯と社用携帯と検証端末と色々ある状態でごちゃごちゃさせるのが嫌なので、ワイヤレス充電一つでちょっとずつ充電しています。
ワイヤレス充電器でAndroidもiPhoneも同じように充電ができ、コードがたくさんにならないようにしています。」

コードはまとめているのですか?
 「デスクにコンセントがついているタイプのものを利用していて、コンセント側に這わせる穴がついており、なるべくコンセントはそこに収納しています。
足もとを温めるグッズも、デスクのコンセントから電源を引いています。」

足もとを温めるグッズがあるんですね。
 「両足を突っ込めるタイプの電気フットウォーマーで、寒い日は利用しています。
前職の忘年会でいただいたものです。オフィスだと靴を履いていますが、家だとそうではないのでどうしても冷えがちになってしまいます。」

リモート作業で工夫していること

 「作業スペースを窓のすぐ横に作っています。横向くとすぐ窓です。
なので日が出てる時はずっと光りを浴びれているのと、日が落ちたらすぐわかるので、リモートにありがちな眠れなくなるだとか時間感覚が消えるだとかはないです。時間ごとに光を浴びているので健康ですね。
紫外線は気になるけれど、日の光が入らないところにデスクエリアを作るとずっと家にこもっている感じになるだろうと思いまして。」

健康的ですね!
 「あと、窓際にたくさんの多肉植物(15種類)を並べています。水をあげ愛でながら仕事をしています。光りと緑が近くにあるのはいいですね。」

多肉植物

作業中のオススメのおやつはありますか?
コーヒーとおやつ
 「ハイカカオのチョコですね。甘いものは眠くなってしまうので、夕方にコーヒーとともに食べています。ただ、あまり仕事中にはおやつは食べないですね。
あとコーヒー・紅茶・緑茶はいろんな種類を置いて飽きないようにしています。
Nespressoを置いているので、いろんなコーヒーのフレーバーがあります。ブラックを基本飲むのですが、カフェオレやソイラテを飲む時もあり、「今日は何を飲もうかな?」と楽しみにしています。
コーヒーミルもあるのですが、ガリガリと挽いている時間がないので仕事中は基本Nespressoです。
それか緑茶か紅茶、ココア、チャイなど…仕事中に選ぶのが楽しみになっています。」

飲み物コーナー
素敵な生活すぎる…
 「あはは(笑)Nespressoはリモートになる前から持っていましたが、リモートで頻繁に利用するようになってから持っていてよかったなぁと思うことが多いです。」

リモートになる前からお持ちだったということは、もともと趣味ですかね?
 「そうですね。基本ブラックなのですが、ミルクフォーマーもあるので「なんだか疲れたなぁ」という時にはお砂糖とフォームミルク入りのカフェラテを飲んでいます。」

エスプレッソ飲み物コーナー
リモートワークを非常に楽しまれていて、羨ましいです。
 「大人が日中ひとりだけだからできることです(笑)好きなことをしてるだけなんですよね!
加湿器はデザイン重視でテンション上がるものを置いてます。横にあるものが事務的なものだとテンション下がるので。
デスクの前の壁にはチョークボードを置いていて、忘れちゃいけないことは書いています。何時に宅配便がくるよ等のオフィスにいたら発生しない自宅イベントを書いて忘れないようにしています。」

タスクボード

オンオフの切り替えについて

 「家だけど仕事の日という感覚をつけるために、平日は決まった時間にコーヒーを飲むようにしています。始業時とお昼過ぎと夕方に一杯ずつ。
出社した時もそのリズムで飲んでいました。逆に土日には飲まないです。オンオフの感覚をつけています。」

オンオフの感覚を身体の中からつけている感じですね。
 「そうですね。作業時はSpotifyで音楽をかけていますが、自作でないプレイリストをかけています。自作のプレイリストだと気持ちがオフモードになってしまうので。色々なプレイリストが公開されているじゃないですか。
次の曲が予想できない状況にして、知らない曲も入るようにして、耳を完全パーソナルではない状態にするというか。有線放送を聴く感覚に近いです。オフィスでもそんな感じでBGMが流れていますが、それがとても集中できるんです。」

GoogleHome
 「GoogleHomeを利用してプレイリストを流していますよ。」

リモートワークで注意していることはありますか?
 「お昼ご飯をお弁当箱へ詰めています。作り置きがあるのですが、前の日に食べたりしたら明日のお昼用としてお弁当箱へ。
他には昼休みに残った時間はお外へお散歩へいくかベランダでぼーっとするか。
昼休みに家事を詰め込むことは、なるべくしないです。仕事の前か後です。途中で家事すると気持ちが…。家事すると家モードになってしまうので。
家モードになってきたら、あえてデリバリー頼んだり外へ出たりしています。家の周りはわりと飲食店が多いです。」

 「あと、家だからという理由で昼休みには寝ないようにしています。一度寝てしまうともうエンジンがかからなくなってしまうので。
最初リモートになったばかりのころは昼休みに寝ていたのですが、昼休み明けのエンジンのかからなさと言ったら(笑)寝つきが良すぎて普通に熟睡してしまうからなんですがね。こりゃダメだと思いました。」

寝てしまうと身体がいうこときかなそうですもんね。
 「そうなんです。他には自分のためのルールとして、ちゃんとメイクをしてZOOMではカメラONにしています。
朝メイクするとスイッチが入りますね。その日MTGがあってもなくてもメイクはするようにしています。」

メイクで仕事モードに自然と切り替わるのは確かにありそうですよね。
 「あとノハナ社の中では実物に関わる仕事が圧倒的に多く、商品撮影や完成した商品の色校正はちゃんと出社してするように意識しています。
というのも、リモート開始当初は家に撮影スペースなどを用意して作業をしてましたが…日常生活に支障がでてきて。モノが増えるのもそうですが、いつも利用しているダイニングテーブルをまっさらにして…としてるとちょっと大変でしたね。」

家に送ってもらった商品とかは最終的にオフィスに運んでいるんですか?
 「そうですね。ずっと家に置いておくということもできないので、ある程度たまったらオフィスに運ぶというのをしていたのですが、あまり意味ないなと思って。
なので実物チェックや撮影タスクがちょっとでも発生したらすぐ出社して、気分転換にしています。」

まとめ

1日のなかに「楽しみ」をたくさん盛り込んでいるなという印象が強い会でした。
職場の近くに住んでいるとかだったら、絶対に遊びにいっていたと思います。
harayumiさん、素敵なお話をきかせてくださりありがとうございました!