話題のRAKU SPA 1010でWFSしてきました

こんにちは。ノハナでデザイナー的なことと絵文字の量産をしている麻尾です。

過去にも紹介したとおり、ノハナでは Work From Sento (銭湯から仕事をする、以下WFS)の文化があり、毎月一回ペースで有志のメンバーが銭湯で仕事をする日を設けています。

ノハナ社のWFSは通常RAKU SPA 鶴見で開催されています。下記の記事が参考になります。

銭湯で働くということ ♨
7月のWFSレポート #WorkFromSento

が、今年の3月にRAKU SPAが神田にも出来たとのこと!
WFS創始社のノハナ社(諸説あり)としては行かないわけにはいきません。
ということで行って参りました。

RAKU SPA 1010 神田

RAKU SPA 1010 神田 ウェブサイト

IMG_0059.jpg (322.1 kB)
入り口はこんな感じです

IMG_0061.jpg (228.2 kB)
マンガや雑誌が豊富に揃っています

IMG_0064.jpg (211.1 kB)
ハンモックに、ハチの巣のようなスペースも。中にはちゃんとコンセントがありました。

IMG_0065.jpg (218.3 kB)
yogiboのクッションがたくさんあります

IMG_0066.jpg (240.4 kB)
段差がちょいちょいあり、座ったり寄っかかったりできます

IMG_0067.jpg (220.1 kB)
リクライニングチェアにはモニターが付いてます。ケーブルを持参すればディスプレイにもなりそうです

IMG_0068.jpg (191.4 kB)
デスクスペースです。隣と仕切られてるのでプライバシーもバッチリです

IMG_0070.jpg (248.1 kB)
でっかい木っぽい感じです。椅子の種類が豊富です

IMG_0071.jpg (228.0 kB)
リクライニングチェアスペースを反対側から

IMG_0076.jpg (264.6 kB)
yogiboに寄っかかりながら作業するエンジニアの@junpayment

IMG_0078.jpg (155.0 kB)
デスクスペースで作業する@seto_hi

20190320_142324.jpg (561.8 kB)
穴で作業する私

Image from iOS (1).jpg (130.4 kB)
デスクがない場所のPC作業はちょっとツライものがあるんですが、yogiboのコレのお陰で快適でした。

IMG_0080.jpg (180.6 kB)
お昼はカレーです

Image from iOS (2).jpg (56.7 kB)
後半戦はyogiboでリラックスしながらWorkする@seto_hi

IMG_0082.jpg (177.8 kB)
ビールですね

感想

どう考えても素晴らしい施設であることには間違い無いんですが、RAKU SPA 鶴見 と比べてしまうとどうしても見劣りします。

RAKU SPA 1010 神田 RAKU SPA 鶴見
アクセス 神田、御茶ノ水、秋葉原から徒歩圏 鶴見、川崎、武蔵小杉からシャトルバス
更衣室 狭い 広い
風呂 炭酸泉、日替わり湯、水風呂の3種 種類豊富、露天風呂あり
ワークスペース(仕切りのあるデスク) 3席 19席
レストラン セルフサービス テーブルまで運んでくれる
その他 自販機はキャッシュが必要 自販機もロッカーキーでキャッシュレス

WFSの本分はWork故、長時間滞在することになります。そのために快適性を求めるとやはり鶴見に軍配という結論に至りました。広大な敷地に建つ鶴見と比べてしまうのは酷な気もしますが・・・。

とはいえ都内でWFSが出来るスポットはまだまだ少ないですし、あっても結構なお値段がしたりします。
神田は1400円で10時間滞在することが出来るので、コワーキングスペースよりもリーズナブルです。鶴見はちょっと遠いなーという方には超絶オススメ出来るスポットであることに間違いありません。

ゆる募

ノハナ社と一緒にWorkFromSentoしませんか?WFSすると生産性が26%増加します。(個人の感想です)
WFSの素晴らしさと楽しさを一緒に分かち合いましょう!
興味のある方はにDMください。お待ちしております!