スタジオノハナを開店してからの軌跡とピボット

こんにちは、ノハナでデザイナーをしている石川です。
週2回趣味のキックボクシングに精を出し、デスク業務につきものの運動不足を解消する日々です。
ノハナではスタジオノハナの内装周りやブース、販促物のデザイン全般を担当しており、
今回はスタジオノハナの紹介と、10月からの新ブース導入に到るまでの経緯をお話したいと思います。

スタジオノハナとは?

フォトブックや年賀状でおなじみのノハナですが、3月にフォトスペースをオープンしています。

スタジオ全体写真.jpg (1.6 MB)

スタジオノハナはお子さまの写真をパパママが撮ることに特化したセルフフォトスペースです。フォトジェニックな空間で50分間、お子さまの写真が撮り放題。
パパママご自身が撮影するため、お子さまのリラックスした自然な笑顔が撮れますし、セルフ撮影のため通常のスタジオよりもリーズナブルな価格設定となっています。
※プロカメラマンが撮影するプランもありますよ。

撮影空間はこんな感じです。

撮影風景1(姉妹).jpg (3.1 MB)

撮影風景2(男児).jpg (3.0 MB)

撮影風景4(父と子2人).jpg (3.1 MB)

こんな感じで、自由な空間を使って何枚でも写真が撮れるのです!(1枠50分間)

スタジオノハナを半年間運営して気づき

今年の3月27日に横浜市の「たまプラーザ」にオープンして以来、たくさんのご家族にお越しいただきました。
半年間の振り返りミーティングで、来店されたお客様のデータを見るとあることに気がつきました。

来店されたお子さまの年齢

image.png (196.1 kB)

見ての通り、約4割のお子さまが0歳 だったんですね。1歳を含めると6割です。
また、利用目的のアンケートを見ると 百日祝い ハーフバースデー 1歳誕生日の用途が多く占めていました。

0歳の赤ちゃんはまだ歩くことができませんし、百日祝いくらいの月齢ですと寝返りをするのがやっとというところだと思います。

スタジオノハナには寝転んで撮影できるエリアを設けていますが、多くのエリアは遊具のようなもう少し大きくなったお子さま向けに出来ています。

そこで
「0~1歳のお子さま向けの空間をもっと増やそう!」
「イベントごとの多い0~1歳のお子さまのいるご家庭に繰り返し利用してもらえる空間にしよう!」
と方針が決まりました。

赤ちゃん向け新ブースを投入!

上記の方針を踏まえ、0歳~1歳向けの新ブースを企画し、10月から始動します!

おねんねブース

年賀2019.jpg (259.8 kB)

クラッカーPON.jpg (395.5 kB)

ドールハウス.jpg (359.3 kB)

まずは おねんねブース
合成紙(ユポ)という耐水性や耐久性に優れた素材をスチレンボードに巻き付けて作った、軽い板状のブースです。
万が一赤ちゃんがよだれを垂らしてしまってもOK。サッと水拭きできて衛生面もバッチリです。
ツヤなしマット素材なので、天井の照明の反射がしずらく、真上から撮影しやすい仕様となっております。
床に敷いて赤ちゃんをおねんねさせ、上から撮るだけで素敵な写真が撮れます!
サイズは1000×1300mmで1歳のお子様がおねんねしても全く問題ないサイズ。
バリエーションも多数あり、今後も追加予定です。

おすわりブース

ハロウィーン.jpg (438.9 kB)

次は おすわりブース
こちらもラミネート加工されており耐久性に優れた作りになっています。
背景のサイズは1000×1700と、かなり横長な作りになっておりスマホはもちろん、ミラーレス一眼やデジタル一眼レフでの撮影のアスペクト比にも対応しております。
おすわりブースのこだわりは何といっても折りたたんで収納ができること。
スタジオのスペースが限られている中で出し入れ可能なブースを制作することで、複数のブースを店内に置くことが可能となりました。
規定の位置にお子さまを座らせて正面から撮影するだけで簡単に可愛く写真を撮ることができます。こちらも月1で新作を追加予定です。

ご来店お待ちしております

というわけで今日から新ブースが公開されています!
赤ちゃんのうちはお出かけできるところが限られると思いますが、スタジオノハナは「オムツ替え台」「授乳室」はもちろん完備しております。
ママと赤ちゃん2人だけでのご来店でも大丈夫。
店内ではエプロンを付けたスタッフがフォローさせていただきますので、ツーショット撮影も承ります。
0-1歳の赤ちゃん向け撮影ブースが充実したスタジオノハナに、ぜひご来店ください!

スタジオノハナをもっと知りたい方はこちらをご覧くださいませ♫
ご予約はこちらからどうぞ!