ノハナ社のSlackカスタム絵文字

こんにちは、ノハナでデザイナー的なことと絵文字の量産をしている麻尾と申します。

みなさんの会社ではSlackを使っていますか?
ノハナではコミュニケーションツールとしてSlackを取り入れています。
今ではどの会社でも無くてはならないツールになっているのではないでしょうか。

Slackの雰囲気は会社の空気を映し出す鏡の一つと言われています。(多分)
今日はSlackのカスタム絵文字の紹介をすることで、ノハナ社の空気を少しでもお伝えできたらと思います。

カスタム絵文字とは?

SlackではUnicode規定の絵文字が用意されているのですが、ワークスペースごとに任意の絵文字を追加することができ、これをカスタム絵文字と呼びます。


^Slackのここから追加することができますね。

ノハナ社のカスタム絵文字

ノハナ社には現在 1415 のカスタム絵文字が登録されています。
ウチはもっとたくさんあるよ!という会社さんの声が聞こえてきそうですが、ノハナ社Slackのワークスペースの人数は現在 26人 です。
つまり一人当たり54個の絵文字があるという計算です。
これは僕の知人レベルの会社さん数社にリサーチしたところ、断トツで多い数字でした。凄い!!

カスタム絵文字の実例

今回はカスタム絵文字の中でも汎用性の高い文字を使った絵文字(絵を使っていない絵文字とは禅問答のようです)の一部を紹介します。

こんな感じです!

こんな感じで使われています

リアクションとして

絵文字だけで投稿する強者も

まとめ

いかがでしたでしょうか?
明日から使えるカスタム絵文字がたくさん見つかったのではないでしょうか?ぜひ皆さんの会社でも取り入れてみてくださいね。

今日紹介した他にも、ノハナには愉快でクールなカスタム絵文字がたくさんあります。全部見たい!という方はぜひ一緒に働きましょう!
ノハナでは一緒に働くメンバーを募集しています

それでは良いカスタム絵文字ライフを!