ノハナの社内制度のハナシ

こんにちは、コーポレートデザイン部で広報を担当している木曽です。
以前ご紹介いたしましたが、ノハナ社は原則フルリモートで業務を行っています。
今回はそんなリモート状況下にあわせた「懇親会制度」や「書籍購入制度」などの社内制度をご紹介します。

オンラインでも利用できる!ランチの補助制度

ノハナでは月4回を上限に2人以上でランチをした際、費用のうち500円を補助する制度があります。
また、新入社員歓迎ランチとして会を開いた時には1人当たり一律1,500円を補助!
補助が出るとなって声がかけやすい状況が生まれ、オンラインランチが頻繁に開催されています。

利用例

  • ノハナ女子会
    日々の育児のことや、美味しい食べ物の話などさまざま。
    私も参加していますが、ときどき真面目にノハナアプリの話をしたりしました。
    普段、MTGなどではでてこないようなことが気軽に話せて嬉しかったです。

  • 歓送迎含めた懇親会
    この日は北海道からリモートで就業を開始する新入社員の歓迎会でした。
    懇親会の様子です。
    本来であればオフィスで懇親会でも…といった形になりますが、遠くで勤務する社員も参加できるのがリモート懇親会の良いところですね♪

  • 週報を読む会
    毎週金曜日の19時から実施されている、お酒を片手にメンバーの週報を読む会です。
    盛り上がって23時までやっていることもあります。
    ※参加している、だいたいの人が酔ってます。

自宅へ配送、書籍購入制度

業務に関する書籍(もちろん電子書籍も)を購入する場合、代金を補助する制度。
これまで各自で稟議を申請し個人のたて替えで購入をしてもらっていましたが、申請の手間を省くためSlackのワークフローから必要情報を入力し申請すればOKという流れに。
またノハナではオフィスに出社できない状況を踏まえ、購入の申請をいただいた書籍を自宅へ配送する仕組みにしました。

利用者の感想

申請も簡単で手元に届くから「楽!」という感想をいただきましたが、普段はオフィスの本棚に置いているので「本を家に置くとスペースが取られる」という感想も見受けられました。

今後の課題として経営管理チームでも改善策があるか話し合っていこうと思います。

最後に

ノハナのリモート状況下での取り組みは今後も増える予定です。
メンバーから出た意見は積極的に反映し、より働きやすい環境を目指します。