ノハナノハナシ

ユーザーイベント「ノハナcafe」を開催しました

こんにちは、ノハナでマーケティングを担当している前田です。

今回は、7/29、8/4に開催した、ノハナのファンコミュニティ「ノハナパーク」参加者限定イベント、題して「ノハナcafe」の様子をレポートいたします。

logo_nohana-cafe3

その前に、ファンコミュニティ「ノハナパーク」のご紹介を

「ノハナパーク」は、ノハナの良さを一番知っているノハナのユーザーさんに、ノハナのアンバサダーになっていただきたいなあ、という思いのもとに開設した、ノハナのファンコミュニティです。Facebookグループを利用して集っており、2016年6月から開始して、これを書いている現在398名の方にご参加いただいています。作成したフォトブックの画像を投稿していただいたり、フォトブックの保管の仕方についてわいわい話し合ったり、リアルイベントを開催したりと、ゆるく盛り上がっています。

イベント「ノハナcafe」の様子

そんなノハナパーク初のイベントとして7/29、8/4に開催された「ノハナcafe」。両日とも夏らしいとても暑い日でしたが、ノハナをお使いのパパママと、0歳から小学生のお子さまたち、合計9組22名様にお越しいただきました。

みなさんには自慢のフォトブックをお持ちいただき、エピソードやフォトブックの作成術をざっくばらんにお話していただきました。参加者のみなさん、やはり他の方のフォトブックに興味津々!

nohanacafe2

私たち、ノハナ運営スタッフも「なるほどー!」と思うような作成術も飛び出すなど、色々工夫しながらノハナを楽しんでいただいている様子には思わずじーん(涙)。要望もたくさん頂きましたので、きっちり社内にフィードバックいたしました。

nohanacafe3

ランチの後には、グラこころさんのポスターをつかった撮影タイムも設けました。

nohanacafe4

こちらのポスター、壁に貼って前で撮影するだけで、オシャレな写真が撮れるすぐれもの!みなさんのスマホやデジカメで、ご自由に撮影していただく形式としました。

参加者の方のアイデアで、ポスターを床に敷き、赤ちゃんたちをごろんさせての撮影もしてみましたが、これがまた悶絶するほどのかわいさ!

nohanacafe5

その他、フォトブックのラインナップやECサイト ノハナマーケットの展示も行い、商品をお手にとってご覧いただきました。

nohanacafe5

イベントで心がけたこと

今回のイベントは、ノハナのコアユーザーである「小さい子どもを持つママ」に近い年代、立場のスタッフが中心となって、企画、運営を行いました。「サービスの使われ方を知りたい!」「新製品についてヒアリングしたい!というサービス運営者としての鼻息荒めな思惑もあったのですが、まずはノハナらしいイベントにするべく、次の2点を意識しました。

・大人も子どもも心地良い時間を

私自身は3人の子どもがおり、親子向けの場所やイベントにはちょこちょこを足を運んでいますが、イベントによっては、大人は盛り上がっているけど子どもは飽きてぐずぐずしてしまっていたり、逆に子ども中心で大人はぐったりというもの、ありますよねー・・・。

ノハナcafeでは、座る場所や、ランチのタイミング、ベビーカーを置く場所や授乳に関する案内をママパパ目線で設定し、赤ちゃんがのびのびとゴロゴロ、ハイハイできるスペースを設けました。また幼稚園や小学生の子にも、年齢に合わせて折り紙や塗り絵を用意して楽しんでもらいました。

会場としてお借りした、代官山のカフェ、birdさんの素敵な雰囲気もあいまって、心地よい時間を過ごしていただけたのではないかな、と思っています。

・気負わずに盛り上がれるコンテンツを

今回のイベントのコンテンツは、ゆる~く気持ちのつながりを持てるような内容で、かつ、量をギチギチに詰め込まないことを心がけました。

初めての場所やイベントへの参加は、誰しも緊張しますよね。ちなみに運営する側も緊張します。今回はアイスブレイクとして、参加者みなさんの共通項、「私のフォトブック自慢」を行いました。ここから、話題は、ノハナ、写真、アプリ、子育て、と良い感じに広がり、まさに気負わずに盛り上がれたのではないかなあと、感じられました。

また、コンテンツを詰め込まないことで、途中出入もしやすく、授乳やオムツ換えも心おきなく自由なタイミングできるようにしました。

結果、参加者の皆さんが終了時間ギリギリまで会場で過ごしてくださったのは、私たちも大変嬉しかったです!

最後に

これからも、ノハナでは、ユーザーの皆さんが楽しくノハナをお使いいただけるようなイベントを開催してまいりたいと思います!

※ノハナパークに興味のある方は、下記のご案内をご覧ください。

ノハナのファンコミュニティ「ノハナパーク」では、
 ・お子様モデル(特に赤ちゃん)の募集、撮影会への参加
 ・ノハナの新サービスのモニター利用
 ・ユーザーインタビューへの参加
 ・お茶会「ノハナcafe」へのご招待
などなど、ちょっとした特典を受けられたり、ノハナスタッフや他のユーザーさんとの交流をお楽しみいただけます。
ご参加いただける方は、下記のFacebookグループから[グループに参加]を押して、承認をお待ちください。
https://www.facebook.com/groups/1733939923547142/
※Facebook のアカウントをお持ちでない場合は、お手数ですが、Facebook に新規ご登録の上、ご参加ください。Facebook のご登録方法の詳細は、Facebookヘルプセンター( https://ja-jp.facebook.com/help/?ref=pf )をご覧ください。


Comments are closed.