ノハナノハナシ

社内イベント「ノハナデザインスプリント」を開催しました

こんにちは、ノハナに入社してから2ヶ月ちょっとになる渡邉です。
今回は、10月中旬に実施した社内イベント「ノハナデザインスプリント」についてご紹介したいと思います。

「ノハナデザインスプリント」って?

nds_1

今回開催したノハナデザインスプリントのテーマは、ズバリ「優勝して叙々苑の高級な肉を食べまくること!」ではなくて、「フォトブックの注文率を10%アップさせるために何ができるかを考えること」でした。

イベントを開催することになった背景のお話ですが、ノハナでは会社として下期目標を達成するために3つのミッションを設定しています。その中で唯一解決策にまで落とし込めていなかったのが、今回のテーマである「注文率アップ」でした。

一方、ノハナのメンバー内からは課題の解決に繋がりそうなアイデアがいくつかでてきていました。なにより得意分野の異なるメンバー同士が知恵を出し合えば、きっと名案が生まれるはず!ということで、キックオフから1ヶ月あまりで当イベントは開催されることになりました。

余談になりますが、当日の会場はランチや休憩をとる際に使用しているコラボスペースにしました。いつも業務を行っているオフィスよりも広く、開放的な環境なのでリラックスして課題に取り組むことができました。

イベントの実施とルール

イベントの実施に際して、いくつかのルールが設けられました。それによってアイデアはある程度、実現可能性を意識した内容になります。具体的には下記のようなルールがありました。

・3人1組のチームで課題に取り組むこと
・各チーム最低10案出し、その中でも自信たっぷりの1案を模造紙にまとめて発表すること
・施策の実現にかけられるリソースは「アプリエンジニア×2名、サーバエンジニア×1名、デザイナー×2名、総合職×1名」とする
・下期中にリリースし、効果測定を行うこと

nds_2

もちろん施策を実施することでユーザビリティが落ちるなど、ユーザーさんにとってマイナスになるアイデアは厳禁です。今回の課題は限られたリソースと期間の中で、売上や冊数ではなく「注文率」を10%アップさせるという少し難易度の高い内容だったので、各チーム、施策の案出しや数字のシミュレーションには苦戦しているようでした。行き詰った時には時間を指定して上長からのメンタリングを受けたり、「肉!肉!」と互いを励まし合うチームもありました。

始業と共に開始したイベントですが、チームごとの議論や資料作成は白熱し、気がつけば窓の外も暗くなって、あっという間に発表の時間がやってきました。

各チーム、自信たっぷりの1案を発表!

全員が同じ課題にチャレンジしたにも関わらず、なんと重複や類似した発表は全くありませんでした。各メンバーの経験や特色が良い形で表れた結果だと思います。注文率アップのために今のノハナサービスには備わっていない全く新しい機能の追加を提案するチームもあれば、運営側の都合でユーザビリティが損なわれている既存機能の改修について説明するチームもありました。

nds_3

新しい機能のアイデアとしては、注文件数に応じてちょっとしたプレゼントを贈る「ノハナちゃんボーナス」や、左右に写真をスワイプすることでフォトブックに使用する写真の取捨選択が簡単に行える「poi(ポイ)機能」などが発表されました。どの案もユーザーさんの注文が今よりももっと楽しくなるような内容なので、聞いていてワクワクしました。

nds_4

既存機能の改修案としては、チュートリアルでアップロードできる写真の枚数を増やすアイデアがでてきました。衝撃的なことに、写真を複数枚同時にアップロードすることができなかったサービス開始当初の名残により、現状チュートリアル時にアップロードできる写真の枚数が1枚であることが判明しました。
この発表についてはメンバーからも大きな反響があり、また初回ユーザーさんの使い勝手が大きく改善されることが見込まれるので、実際の改修に向けて前向きな検討が始まっています。発表を通して、ユーザーさんの目線でサービス設計を見直す必要があることを改めて痛感しました。

nds_5

プレゼンの表現は自由でしたが、中にはコミックテイストで、インパクトの強い資料を作成するチームもあり、メンバーの関心を誘いました!

nds_6

各チームの発表が終わると質問タイムに移りますが、メンバーからは多くの手が挙がり、時間いっぱいまで質疑応答が活発に行われました。

発表が終わったら、1番良いアイデアを発表したと思うチームへの投票を行いました。開票してみると各チーム、票数が拮抗するという結果に!どのチームのアイデアもノハナの現状をしっかりと捉えており、それを現実的な解決策にまで落としこめていたので、当然の結果かもしれません。激戦の中で見事優勝した1チームにはお約束通り「叙々苑お食事券10,000円分」が人数分贈呈されました!

発表後にはお待ちかねのお寿司パーティー!

nds_7

発表後には、おつかれさまでしたということで、豪華なお寿司パーティーを開催!職人さんが目の前で握ってくれる作り立てのお寿司が食べ放題なので、メンバーからは歓喜の声が飛び交いました。みんなで一緒に食べる握りたてのお寿司の味はやっぱり格別です。こうして、ちょっとリッチな懇親会も大盛況の内に終わりました!

最後に

入社してたった1週間だったにも関わらず主催者側としてジョインさせて頂いたイベントでしたが、ノハナサービスのこと、またメンバーの方々のことを知るとても良いきっかけになりました。たくさんの方に助けていただき、なんとか大きな問題なくイベントが開催されたことに対して感謝の気持ちでいっぱいです!

イベント実施後のアンケートで多く寄せられた意見でもありますが、出てきた良いアイデアについてはそのままで終わらせず、下期目標達成の為、実施に移せたら良いなと思いました。

ノハナではこのような社内外のイベントがたびたび開催されるようなので、これからもどんどん参加し、またこのような形でお知らせできればと思います!


Comments are closed.