ノハナノハナシ

ノハナAndroid版アプリが新しくなりました

こんにちは、ノハナデザイナーの日野です。
約半年ぶりの投稿になります。

この度のVer4.0.0のアップデートでノハナAndroid版フォトブックアプリのデザインを全てリニューアルいたしました!
ノハナユーザーの皆さまにもっと使い易く心地よいUIにしたいと思い、Androidエンジニアと一緒に新しいデザインを制作しました。今回はこのプロジェクトについてお話させていただきたいと思います。

経緯

ノハナのAndroid版アプリのUIデザインはiOSのUIデザインをほぼそのまま使用している状態でした。私が新卒でノハナに配属される前から、Android版アプリのUIを全Material Design対応にするという企画は進んでおりました。Material Designとは、2014年にGoogleが発表したデザインのガイドラインです。
そしてiOSユーザーの私がAndroidのUIデザインを担当することとなり、Material Designの勉強をしながらデザインを制作することになりました。

そもそも私自身UIデザインも未経験でしたので、Material Designのガイドラインを何回も読み込みました。他にもUIUXの本をたくさん読み、多くのアプリを触ってデザインを勉強しました。
まだまだ知識が足りない状態で不安もありましたが、新卒の私にAndroidのデザインを任せてもらえることはとても嬉しくもありました。

Androidエンジニアと一緒にアプリの改善するところやどんなデザインにしていくかを会議でしっかりと話し合いました。話し合いをもとにペーパープロトタイプを作るところから始めて制作をしていき、Androidエンジニアと他のデザイナー方にフィードバックをもらい更にデザインをブラッシュアップしていきました。ユーザーインタビューなども行いMaterial Design対応を進めていきました。

旧デザインと新デザイン

旧デザインと新デザインを比較しながら、新しいノハナアプリをご紹介させていただきたいと思います。

1番変わったところは、何と言ってもアップロードボタンです。今まではメニューの真ん中にアップロードボタンがありましたが、それがFloating Action Buttonに新しく生まれ変わりました。ボタンの色もAccent Colorの緑色になったことによって、1番目立ち、以前より分かりやすいデザインになったのではないかと思います。
メニューの項目にも、今まではフォトブック一覧画面に行かないと見ることができなかった注文履歴画面の項目を新たに追加しました。

フォトブック一覧画面と注文履歴画面も変わりました。まずフォトブック一覧画面ですが、今まで長押しをして「編集・注文・削除」のメニューが表示される仕様になっていて、ユーザーが気付かないなどの問題点がありました。しかし、Material Design対応をしたことにより新たに右側にオプションメニューをつけ、以前よりも簡単に「編集・注文・削除」が行えるようになりました。また旧デザインよりも表紙画像を大きく表示させ、とても見やすい画面になりました。
注文履歴画面も大幅に変わりました。今まではユーザーが注文したフォトブックの情報が、「注文済み」「発送済み」のアイコンと文字のみでしか分からない状態でした。新しいデザインではフォトブックの表紙が表示されるようになり、「注文済み」や「発送済み」などのアイコンをラベルに変更しました。こちらの画面はMaterial Designのガイドラインにもないノハナのオリジナルデザインでもあるので、私自身もとても思い入れがあります。

ホーム画面から写真をタップすると遷移する写真詳細画面も、旧デザインよりも使い易いデザインに変わりました。今までは写真を削除、コメント入力などの編集作業を行う時は、いちいちページを遷移しないと行えませんでしたが、新しいデザインでは1画面で簡単に編集・削除ができるようになりました。背景色も黒色から白色に変わり、ノハナらしさがより出ています。

その他にも、メニュー、アップロード画面、フォトブック編集画面などなど、本当に細かい部分まで全てリニューアルいたしました。是非ノハナのAndroid版アプリをアップデート、またはインストールしていただけると嬉しいです。

AndroidのUIデザインを担当して

初めは一人でAndroidのUIデザインを担当するのに不安やプレッシャーを感じていましたが、一人で取り組むことにより責任感も更に感じることができ、デザインも妥協せずに制作することができたように思います。Androidエンジニアや他のデザイナー方にも積極的に発言、質問ができるようになり、AndroidのUIデザインを担当してから勉強する時間も増え、知識も増え、デザインの力も成長したように感じます。

そして毎月行われているノハナ月例会の後に、Android版アプリについて発表をさせていただきました。無事リリースすることができたら「自分の今までの制作フローや新しくなったアプリについて発表をする!」ということは最初から決めていたので、無事発表まで終えることができて本当に良かったです。
これからもAndroidのUIデザイナーとして、成長し続けていきたいと思います。

今後について

今後の活動につきましては、ノハナデザインスプリントで行った施策やユーザーの皆さんに良い体験をしていただくために機能改善を行うなど、アプリをもっとより良いものにしていきたいと思っておりますので、これからもどうぞノハナをよろしくお願いいたします!


Comments are closed.